過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第35回 公衆衛生・環境衛生 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
わが国における社会現象として、減少傾向にあるものは次のうちどれか。
   1 .
寝たきり・認知症性老人の割合
   2 .
生活習慣病患者
   3 .
平均世帯人員
   4 .
医療費
( 第35回 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
正解は3です。

1 高齢化の影響で、寝たきり・認知症老人の割合は増加傾向にあります。

2 食生活の欧米化や運動不足など、現代では生活習慣病は増加傾向にあります。

3 少子化が進んでいることや、「夫婦のみ世帯」「単独世帯」の増加により、平均世帯人員は減少傾向にあります。

4 社会全体の高齢化や医療の高度化に伴い、医療費は年々増加傾向にあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です。

1 . 寝たきり・認知症性老人の割合
少子高齢化により年々増加の傾向があります。
2 . 生活習慣病患者
食生活や生活環境の変化により、増加の傾向があります。
3 . 平均世帯人員
2005年2.52人に対し、2018年は2.21人と減少の傾向があります。
4 . 医療費
平成26年度40.0兆円に対し、平成30年度は42.6兆円と増加の傾向があります。

1
正解は3です。
単独世帯は増加しているものの、平均世帯人数は年々減少しています。

0

正解は3です。

寝たきり認知症の高齢者の数は年々、増加傾向にあり、2012年の認知症が高齢者の7人に1人だったのが2025年には5人に1人になると予想されています。

1は該当しません。

生活習慣病(がん・心疾患・脳血管疾患・糖尿病など)は年々増加傾向にあり、全死者数に占める割合も大きなものになっています。

2も該当しません。

一般世帯の1世帯当たりの人員の数は、2000年には2.67人だったものが2020年には2.21人と減少傾向にあります。

3が該当します。

わが国の医療費は、国民医療費一人当たりの医療費も年々増加を続けています。

4は該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。