過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師「美容理論」の過去問を出題

問題

頭部の基準となるポイントに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
トップポイントとは、前頭部の生え際と正中線の交わった点をいう。
   2 .
ゴールデンポイントとは、正中線上で頭部の頂点をいう。
   3 .
バックポイントとは、正中線上で後頭部の一番凸の部分をいう。
   4 .
ネープポイントとは、耳のつけ根の上の部分をいう。
( 第27回 美容師国家試験 美容理論 問41 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
14
評価しない
正解は 3 です。

トップポイント・・・正中線上の頭部の頂点
ゴールデンポイント・・・あごから両耳の上を通ったラインの延長線と、頭を左右に分けた時の中心線の交わる点
バックポイント・・・正中線上で後頭部の一番凸の部分の点
ネープポイント・・・正中線と襟足が交差した点
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
正解:3
1.トップポイントとは頭部の頂点で正中線の点です。
2.ゴールデンポイントとはトップポイントを通る水平線とバックポイントを通る垂直線が交差するところから、頭皮に直角に下ろした正中線上の点を指します。
3.バックポイントとは正中線上で後頭部の一番凸の部分です。
4.ネープポイントとは正中線と襟足が交差した部分です。
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
正解は、3です。

1 トップポイントとは、正中線上の頭部の頂点をいいます。

2 . ゴールデンポイントとは、正中線上のあごから両耳上を通ったラインの延長線が交わる点のことを言います。

3 . バックポイントとは、正中線上で後頭部の一番凸の部分をいう

4 . ネープポイントとは、正中線と襟足が交差した点を言います。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この美容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。