過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第33回 皮膚科学 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚の構造に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
指紋は、人によってみな異なり、年齢により変化する。
   2 .
角化細胞は、表面より透明層、顆粒層、角質層、有棘層、基底層の5つの細胞層からなる。
   3 .
真皮の線維成分は、弾性線維がその大部分を占め、その間に膠原線維が混じっている。
   4 .
皮下脂肪は、機械的外力に対するクッションの作用と温度の変化に対する断熱材としての働きがある。
( 第33回 美容師国家試験 皮膚科学 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は、4です。

1.指紋は、一人ひとり異なっており、変化することはありません。
2.角化細胞は、表面から角質層・顆粒層・有棘層・基底層になっています。
3.真皮の線維成分は、膠原線維が大部分を占めています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 4 です。

1.指紋は人や指によって異なり、終生不変のものです。
2.表面より角質層、透明層、顆粒層、有棘層、基底層の5つの細胞層からなるのは「表皮」です。
3.真皮の線維成分は、「膠原」線維がその大部分を占め、その間に「弾性」線維が混じっています。

1
正解は、4です。

1.指紋は一人ひとり異なっていて、変わることはありません。
2.角化細胞は、表面から順に、角質層、顆粒層、有棘層、基底層です。
3.真皮の大部分は、コラーゲンからできた膠原繊維が占めています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。