過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第35回 美容の物理・化学 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水の加熱に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 アルミニウムのやかんに入れた水を加熱すると、やかんはすぐ熱くなるが、水はなかなか温まらない。これは水の比熱がアルミニウムより( A )ためである。加熱を続けると、水面からの蒸発が盛んになる。さらに加熱すると、やがて内部からも水蒸気が発生し、気泡となって水中から出ていく現象を( B )という。この現象が続いている間も加熱を続けたとき、温度は( C )。」
   1 .
A. 大きい  B. 沸騰  C. 変わらない
   2 .
A. 大きい  B. 融解  C. 上がる
   3 .
A. 小さい  B. 沸騰  C. 上がる
   4 .
A. 小さい  B. 融解  C. 変わらない
( 第35回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
正解は1です。

・比熱とは
物質1gの温度を1℃あげるのに必要な熱量です。
水→4.217
アルミニウム→0.880
よって(A)は「大きい」です。

・融解とは
個体が液体になることです。水の場合、氷から水になることを融解といいます。
・沸騰とは
液体から気体への気化が、表面だけでなく内部からも激しく起こる現象です。
よって(B)は「沸騰」です。

沸騰している間は温度は一定に保たれるので(C)は「変わらない」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。
気泡となって水中から出ていく現象を沸騰。
固体が液体に変化することを融解といいます。
沸騰が続いている間も加熱を続けたときでも、温度は変わりません。

1
正解は1です。

比熱とは、物質の温度を上げるために必要な熱量のことを指します。
水の温度を上げるためには、アルミニウムよりもたくさんの熱量を必要とするため、やかんが先に温まるということになります。

融解とは、個体が液体になる変化をいいます。水で例えるなら、氷が解けて水になることを融解といいます。

沸騰とは、液体が気体に変わる変化が内部からも激しく起こる現象をいいます。
沸騰中に加熱し続けても、どんどん蒸発していくだけで温度が上がることはありません。

0

正解は1です。

水の比熱に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

アルミニウムのやかんに入れた水を加熱したら、やかんに比べて水がなかなか温まらないのは水の比熱が約4.2(J / g・K)アルミニウムの比熱0.9(J / g・K)よりも大きいからです。

Aは大きいです。

加熱を続けると水面で蒸発が盛んになり、やがて水中からも水蒸気が発生気泡となる沸騰という現象が起こります。

Bは沸騰です。

沸騰後も加熱を続けても温度変わらないままです。

Cは変らないです。

A:大きい B:沸騰 C:変わらない の組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。