過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第40回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の筋のうち、体性神経(運動神経)の活動によって収縮するものはどれか。
   1 .
心筋
   2 .
顔面筋
   3 .
血管の平滑筋
   4 .
気管の平滑筋
( 第40回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

25
正解は2です。

末梢神経は体性神経(運動神経、知覚神経)と自律神経(交感神経、副交感神経)から成り立っています。

1 . 心筋は横紋筋で自律神経です。

2 . 顔面筋は骨格筋で体性神経です。

3 . 血管は平滑筋で自律神経です。

4 . 気管は平滑筋で自律神経です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
2番が正解です。

心筋、血管の平滑筋、気管の平滑筋は自律神経の活動により収縮します。

自身の意思で動かす、または止めることのできないものは自律神経と覚えるとよいです。

3
正解は、2です。

心筋・血管の平滑筋・気管の平滑筋は、自律神経の活動によって収縮します。
このような類の問題は、暗記してしまうとスムーズに解答することが出来ます。

1

正解は2です。

全身の器官・組織に分布する末梢神経には、感覚を伝える知覚神経、筋肉の動きに指令を発する運動神経がある体制神経、生命維持に必要な呼吸や循環、消化などに関わる自律神経があります。

心筋は、自分の意思で動かすことのできない不随意筋であり、心臓の収縮機能をつかさどっている筋肉で、自律神経によって制御されています。

1は該当しません。

顔面筋は目や鼻、口の周囲に密集する筋肉の総称で、体制神経(運動神経)によって制御されています。

2が該当します。

血管の平滑筋は、収縮・弛緩することによって血管の太さをコントロールする筋肉で、自律神経によって制御されています。

3は該当しません。

気管の平滑筋は、収縮・弛緩することで気管の拡張や狭窄を調節する筋肉で、自律神経によって制御されています。

4も該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。