過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 衛生管理技術 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所における衛生管理に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「微生物を殺すことの総称は( A )である。生きている微生物が存在しない状態にすることを( B )という。微生物の中でも病原微生物を死滅させるか、発育や増殖を止めて感染力をなくすことを( C )という。美容所で求められるのは、( C )である。」
   1 .
A:滅菌  B:消毒  C:殺菌
   2 .
A:殺菌  B:消毒  C:滅菌
   3 .
A:滅菌  B:殺菌  C:消毒
   4 .
A:殺菌  B:滅菌  C:消毒
( 第45回 美容師国家試験 衛生管理技術 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

正解は4です。

美容所における衛生管理に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

対象や程度等の明確な定義が無く、文字通り微生物(菌)を殺すことの総称殺菌です。

Aは殺菌です。

生きている微生物が存在しない状態のことで、日本薬局方で微生物の生存する確率が 100万分の1以下になることと定義されているのは滅菌です。

Bは滅菌です。

病原性微生物を、死滅させるあるいは害の無い程度まで減らすことで、発育や増殖を止めて感染力をなくすことを消毒と言い、美容所において求められているのが消毒です。

Cは消毒です。

A:殺菌 B:滅菌 C:消毒 の組み合わせとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

解答:4

解説:

A:【殺菌】とは「菌を殺す」ということを意味し、概念として対象や程度を含みません。

B:【滅菌】とは「菌を滅ぼす」といことを意味し、すべての微生物及びウイルスなどを有害・無害を問わず殺滅(さつめつ)または除去することです。

C:【消毒】微生物の数を減らすために用いられ、微生物をすべて殺滅・除去するものではなく、病原性微生物を、害の無い程度まで減らしたり、感染力を失わせたりし、毒性を無力化させることです。

《美容所》ではCの【消毒】が求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。