過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問221

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のケースの場合、内服薬の剤数はいくつになるか。1~5の中から正しいものを選びなさい。

①A錠剤 3T
 …1日3回毎食後服用 3日分
②Bシロップ 3ml
 Cドライシロップ 1.5
 …1日3回毎食後服用 3日分
③Dカプセル 3T
 …1日3回毎食30分後 5日分
④E錠剤 2T
 …1日2回朝、夕食前 5日分
   1 .
1剤
   2 .
2剤
   3 .
3剤
   4 .
4剤
   5 .
5剤
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 保険薬局業務 問221 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は「3剤」です。

①と③は毎食後に飲む固型剤なのでこれで1剤と考えます。剤数として数えるときは、食後何分に飲むかまでは考えず、食前、食間、食後の単位で考えます。

②は毎食後服用なので①や③と飲み方が同じですが、液剤で、剤形がことなるため、これで1剤と数えます。

④は①~③と飲み方が違うのでこれで1剤です。

よって、合計3剤です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は「3剤」です。

内服薬は投与日数に関わらず服用時点が同じものは1剤とみなします。

A錠剤とBシロップ、Cシロップは服用時点が同じなので1剤、

Dカプセル、E錠剤はそれぞれ1剤となるので、

合計して3剤となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。