過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問5

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
An international (-----) will be held coming Friday
   1 .
consequence
   2 .
conference
   3 .
confidence
   4 .
opportunity
( 英検® 準2級の予想問題 問5 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

15
正解は2番です。

短い文になるとヒントがあまりないため、選択肢の語彙をどれだけ知っているかがカギとなります。

1.結果  2.会議  3.自信 4.機会(チャンス)

ですから、これらの中で、国際と続く言葉は2の「会議」となります。


訳 : 今度の金曜日に国際会議が開催される。
付箋メモを残すことが出来ます。
7
接頭辞con-の似たような語彙問題です。
空欄の前がinternational:国際的な、とあるのでそれに合った単語を入れましょう。
選択肢は、
1.consequence:結果、結論
2 . conference :会議、協議会
3 . confidence :信頼、自信
4 . opportunity:機会、好機
ですので2.conferenceが正解であると分かります。
接頭辞con-は「共に」という意味があるので覚えておくと便利です。

訳:国際会議が、次の金曜日に開催される。

1
今度の金曜日に国際( )が開催されます。

1結果
2協議
3自信
4機会

文脈に沿うのは2の協議です。
1
正解は2番です。

「国際的な(   )が今度の金曜日に開催される」
という文意から空所には会合などのイベントを表す語が入ると推測できます。

1.結果 2.会議 3.自信 4.機会

訳:今度の金曜日に国際会議が開催される。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。