過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問86

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : This table is very expensive. But I love it.

B : I don’t think we can (-----) it.
   1 .
afford
   2 .
allow
   3 .
spend
   4 .
support
( 英検® 準2級の予想問題 問86 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

10
正解は1番です。

各選択肢の動詞の主な語法は次の通り。

1.afford:通例cannotと共に用いて「~を買う余裕がある」の意。
 cannot afford to+動詞の原形---で「---する(経済的・時間的)余裕はない」
2.allow:「~を許可する」が基本義。
allow+人+to+動詞の原形---「人が---するのを認める」
3.spend:「(お金)を使う、(時間)を過ごす」
spend+(時間・お金)+on~「(時間・お金)を~に使う、~して過ごす」
4.support:「~を支持する、~を支える」

訳:A:「このテーブルはすごく高いけど気に入ったわ」
B:「それを買う余裕はないと思うよ。」


付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は、1.afford です。

◇和訳◇
A:このテーブルはとても高いです。しかし、とても好きです。
B:私は思いません、私たちがそれを(  )できると

◇考え方◇
テーブルは高価なものみたいですね。
それを買えるとは思えない、という文にしましょう。


1.afford 金、時間に余裕がある
2.allow 許す
3.spend 金を費やす
4.support 支える

it(それ)は、テーブルを指すので、spendはダメですよ。
3
afford 経済力がある
allow 許可する
spend お金を~に使う(on/for)
support 援助する

on it / for itであれば、3のspendも可能ですが、この場合は不可。
1のaffordが正解です。

訳:
A: このテーブルはとても高いけど、気に入ったわ。
B: 家には、それを買うほどの余裕はないよ。
2
正解は、1. afford です。

◉afford 「(時間・金に) 余裕がある」
can afford〜で、「〜を買う余裕がある」という意味です。

訳:
A: この机はとても値段が高いけど好きなの。
B: 買う余裕はないと思うよ。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。