英検® 準2級 予想問題2
問85

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問85 (訂正依頼・報告はこちら)

My daughter wasn’t able to come to school yesterday. Please excuse her (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

空所には前の文のMy daughter wasn't able to come to school(娘は学校に行けなかった)を表す名詞が入ります。

1.活動
2.いないこと、欠席すること、休むこと
3.心配、関心事
4.許可
したがって2番を選びます。

訳:娘は昨日学校にいけませんでした。どうか彼女の欠席をとがめないでください。

参考になった数8

02

正解は、2.absence です。


◇和訳◇
私の娘は昨日学校に来ることができませんでした。
彼女の(  )を許してください。

◇考え方◇
単語の意味が分かれば解ける問題です。

1.activity  活動
2.absence 欠席
3.concern 関係、関心
4.permission 許可

彼女が学校を休んだことが前の文で分かっていますので、欠席を許しましょう。

参考になった数4

03

activity 活動
absence 欠席
concern 心配
permission 許可

正解は2.Absence 欠席ですね。

訳:娘は昨日学校に行くことができませんでした。欠席を許可してください。

参考になった数4

04

正解は、2. absence です。

前文に「学校に行けなかった」という表現があるので、
absence「欠席」を選択します。

訳:
昨日、娘は学校に行けなかったんです。
彼女の欠席を許してあげてください。

参考になった数2