英検® 準2級 予想問題2
問84

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問84 (訂正依頼・報告はこちら)

Susan loves living in New York because it’s such a (-----) city!

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、2. lively です。

exciting 「刺激的な」
lively 「活発な」
hectic 「忙しい」
ideal 「理想的な」

どの選択肢の意味でも繋がるように思えますが、
冠詞aがあるのでexcitingとidealは使えません。
(an exciting/ an idealとなります)

hecticには、「多忙を極める」というネガティブな意味があるので、この設問の場合適切ではないでしょう。

訳:
スーザンはとても活発な都市であるニューヨークに住むことが大好きです。

参考になった数15

02

正解は、2.lively です。


◇和訳◇
スーザンはニューヨークに住むのが大好きです、なぜならそれはとっても(  )な街だからです。

◇考え方◇
まず、(  )の前に「a」があるので、母音から始まる1、4はダメ。

2.lively 活発な、元気な
3.hectic 興奮した、多忙な

大好きな理由にふさわしい方を選びましょう。

参考になった数6

03

正解は2番です。

1.わくわくさせる、刺激的な
2.活気のある、にぎやかな
3.たいへん忙しい、てんやわんやの
4.理想的な、申し分のない

選択肢は3番以外はどの語もあてはまりそうですが、空所の前の冠詞がaなので、母音で始まる1番と4番は当てはまりません。したがって残る2番が正解となります。

訳:ニューヨークは活気のある街だから、スーザンはニューヨークでの生活が大好きです。

参考になった数2

04

まず、(----)の前に a があることから、次に来る単語は母音で始まっていないものになります。
したがって、1と4は選択肢から削除。
hecticは(仕事などで)非常に忙しい というような場合に使いますので、不可。
正解は2.livelyです。

訳:スーザンはニューヨークで生活するのが大好きです。なぜなら、ニューヨークは活気あふれる街だからです。

参考になった数1