英検® 準2級 予想問題2
問92

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問92 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Who’s going to drive, you or me?

B : I’d rather you (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、2. drove です。

I'd(would) ratherは、「〜してくれた方がいい」という願望を表現です。願望表現wishのように、続く文章は仮定法になります。
e.g. I'd rather you didn't. 「どちらかというとそれはしないで」

なので、この設問では、drove (driveの仮定法過去形)を選択します。


訳:
A: 君か僕か、誰が運転する?
B: 僕は君が運転する方がいいよ。

参考になった数19

02

正解は、2. drove です。

◇和訳◇
A:誰が運転しますか、あなたですか私ですか。
B:私はあなたが運転する方がいいと思います。

◇考え方◇
would rather=~したい、という願望を表すので
仮定法と同じく、現在の願望を過去形で表します。

参考になった数6

03

これはI'd rather (somebody) did (something)の構文です。
(somebody)の後ろには動詞の過去形が来ます。

過去形が来ても、意味は現在形です。
正解は 2のdrove

訳:
A:誰が運転する?君、それとも僕?
B:君が運転するのがいいんだけど。

参考になった数6

04

正解は2番です。
I'd rather=I would ratherです。

would rather+that節---で「むしろ---であればよいのだが」と人に何かしてほしい場合に用いる控えめな依頼表現です。that節内の動詞は過去(完了)形を用います。仮定法の慣用表現です。

訳:A:誰が運転する?君それとも僕?
  B:君が運転してくれるといいんだけどな。

参考になった数5