英検® 準2級 予想問題2
問91

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問91 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Would you mind (-----) me paint on Saturday?

B : No, I don’t mind. I’m not doing anything then.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、3.helping です。

◇和訳◇
A:土曜日に私がペイントするのを助けることを気にしますか?
B:いいえ、気にしません。私はその時何もしていません。


◇考え方◇
気にする、と訳しましたが
「気にしますか?」=「~してもいいですか」という表現になります。

その決まり文句として、
Would you mind -ing?
を覚えておきましょう。

参考になった数12

02

正解は3番です。

mindは「~を嫌だと思う、気にする」の意の動詞で目的語に動名詞をとります。ですからhelpingを選びます。mindは否定文か疑問文で用いるのが普通です。

Would you mind---ing?は丁寧な依頼を表し、「---してもかまいませんか、---してよろしいですか」と訳します。

ちなみにこのhelpはhelp(+人+to)+動詞の原形---という語順をとっていて「(人が)---するのを手伝う」と訳します。

訳:A:土曜日にペンキ塗りを手伝っていただけますか。
B:ええ、構いませんよ。土曜日は何もしていないでしょうから。


参考になった数3

03

正解は、3. helping です。

◉would you mind 〜ing? 「〜してくださいませんか?」
Do you mind 〜ing? 「〜してくれませんか?」よりも丁寧な表現です。

Would you mind〜?は直訳すると、
「〜するのを気にしますか?」となるので、了承する場合は、
No I don't (mind). 気にしませんよ(いいですよ)と返答します。



訳:
A: 土曜日に絵を描くのを手伝ってくれませんか?
B: いいよ、何もしてないだろうから。

参考になった数3

04

would you mind 「~していただけますか」という場合の使い方は
Would you mind -ing か Would you mind if + 主語 + 動詞の過去形 なので 正解は3のhelpingです。

訳:
A: もし差し支えなかったら、土曜日にペンキをぬるのを手伝ってくれませんか。
B: ええ、いいですよ。何もする予定はないから。

参考になった数1