英検® 準2級 予想問題1
問101

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問101 (訂正依頼・報告はこちら)

My mother stays in a hospital for one night because of a (-----) checkup.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

母親がなぜ病院にいるのか理由が問われています。空所の直後にcheckup(検査、診断)という語があり、意味的に通じるものは4.medical(医療)しかありませんので、4が正解となります。
medical checkupで「健康診断」という意味です。because of(~が理由で)も重要表現です。

参考になった数7

02

正解④
母が病院に一晩入院した理由を考えればよいので、「④医療の」検査(checkup)が文脈から推測して適切です。他の選択肢「①論理的な」「②特別な」「③経済的な」では意味が通じません。

全訳:私の母は医療検査のため、病院に一晩入院した。

参考になった数3

03

正解は4番です。

文中にあるhospitalという言葉と結びつく語を考えます。
1.論理的な 2.特別な 3.経済的な 4.医学的な

訳:母は健康診断のために病院に1泊します。

参考になった数2

04

正解は4番です。
「病院に一晩滞在した」理由が'( )checkup'ということなので病院に関連する選択肢を選びます。
4番のmedicalは「医学の、医療の、内科の」の意味です。
medical checkupは「健康診断」のことです。

他の選択肢は
1.論理的な
2.特別な
3.経済的な
です。

訳:母は健康診断で一晩入院しています。

参考になった数2