英検® 準2級 予想問題2
問100

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問100 (訂正依頼・報告はこちら)

A : What time will you be home?

B : I don’t know. It depends (-----) the traffic.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、4.on です。

◇和訳◇
A:あなたは何時に家にいますか?
B:わかりません。それは交通に(  )

◇考え方◇
dependと一緒に使って熟語が成立するものは
depend on(~に頼る、依存する、~次第だ)
のみです。

depend for(~に頼る)も存在しますが、主語は必ず人になります。

参考になった数8

02

正解は4番です。

depend on~で「~次第である、~によって決まる、~にかかっている」の意です。
Ex.Your success depends on finding the right working place.
(あなたの成功は自分に合った職場が見つかるかどうかで決まる)

また「~に依存する、頼る」の意味もあります。
Ex.Japan depends on foreign countries for oil.
(日本は石油を外国に依存している)

訳:A:「何時ごろ家にいる?」
  B:「わからないな。交通状況次第だね。」

参考になった数5

03

正解は、4. on です。

◉depend on 「頼る、〜による、〜次第である」
e.g. Children depend on their parents.
子供は親を頼る。

訳:
A: 何時に帰ってくる?
B: わからない、交通状況によるかな。

参考になった数3

04

depend on ~しだい、~に左右される という慣用句ですね。

訳:
A:何時ごろ帰ってくる?
B:わからないな。交通状況次第だね。

参考になった数3