英検® 準2級 予想問題2
問99

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問99 (訂正依頼・報告はこちら)

A : You don’t know where Karen is, (-----)?

B : Sorry, I have no idea.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

設問の形から、付加疑問文であると考えます。

付加疑問文とは文の後に付け加える簡単な疑問形の文で、相手に念を押す表現です。肯定文には否定形、否定文なら肯定形を用います。

Ex."I'm right, aren't I?"-"Yes, you certainly are."
(「私は正しいですよね」「うん、たしかに」)
You like brandy, don't you?
(ブランデー、お好きでしょう)
You can help him, can you?
(彼の手伝いをしてくれますね)
Money isn't everything, is it?
(お金がすべてではないでしょう)
Sue doesn't like onions, does she?
(スーは玉ねぎが嫌いですよね)
She can't dance, can she?
(彼女はダンスができないんですよね)
Take a seat, will you?
(席に着いてくださいませんか)
Let's wait a little longer, shall we?
(もうちょっと待ってみないか)

訳:A:「カレンがどこにいるか知らないわよね」
  B:「ごめんなさい、わからないわ。」


参考になった数6

02

正解は、2. do you です。

ですね?[付加疑問文( 〜,do you?/ don't you?)]
◉肯定文+don't you?
◉否定文+do you?

訳:
A: カレンがどこにいるか知らないよね?
B: ごめん、知らないよ。

参考になった数6

03

正解は、2. do you です。

◇和訳◇
A:あなたは、カレンがどこにいるか知らない(  )?
B:ごめんなさい、わからないです。

◇考え方◇
質問されたから、Bは答えたのですから
「知らないですか?」と聞く文章にしましょう。

選択肢を見ると、付加疑問文を作ろうとしています。
一般動詞の文に付加疑問文をつけるので、
be動詞を使っている3,4はダメです。

また
肯定文+do(does)+主語?
否定文+don't(doesn't)+主語?
となるのが付加疑問文の作り方です。

参考になった数2

04

付加疑問文ですね。You don't と否定文で始まっていますから、付加の文には 逆の do you をつけます。2 が正解。

訳:
A:カレンがどこにいるか 知らないよね。
B:ごめん。見当もつかないわ。

参考になった数2