過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問109

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : Can I (-----) your book?
B : Sure.
   1 .
use
   2 .
borrow
   3 .
hire
   4 .
rent
( 英検® 準2級の予想問題 問109 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

7
正解は2番です。

"borrow"は「使用するために無料で他人から借りる」ときに使います。
人から本やペンなど、移動できるものを借りる場合に使います。
"use"は電話やトイレなど、移動させないで借りるときに使います。
"hire"はお金を払って借りるときに使います。
"rent"はアパートなどをお金を払って一定期間借りるときに使います。

訳:A:この本を借りてもいいですか?
  B:もちろん
付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2番です。

それぞれの選択肢の意味は次の通りです。

1.use(トイレ・電話などを一時的に)借りる
Ex. May I use your telephone?
(電話をお借りしてもよろしいですか)
I need to use the washroom.
(お手洗いに行きたいのですが)

2.borrow(許可を得て無料で他人の所有物を一時的に)借りる

3.hire(人を)雇う、(一時的に特定の目的で)賃借りする
Ex.She hired a baby-sitter to take care of her baby while she went to work. (仕事に出かけるときは、ベビーシッターを雇って赤ん坊の世話をしてもらった)
 e.g.hire a theater by the hour (劇場を時間決めで借りる)

4.rent(家、土地などを)賃借りする

訳:A:「本をお借りしてもいいですか」
  B:「いいですよ。」 
0
正解②

それぞれの選択肢の代表的な意味は①使う、②(一時的に)借りる、③(賃金を払って)雇う、④賃貸する となります。①か②で迷いますが、①useだと「君の本を使っていいか」の意味となります。本はそれを使って何かをするものではないので不適となり、②borrowが正解です。

全訳:A:君の本を借りてもいい? 
   B:いいよ。
0
本を借りることができるのか聞いています。

選択肢の中で借りるに該当するのは2.borrowだけです。borrowは無料で何かを借りるという意味です。rentは何かを賃貸しあるいは賃借りするという意味なのでここでは不適です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。