英検® 準2級 予想問題1
問110

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問110 (訂正依頼・報告はこちら)

We will postpone our sports festival if it (-----)tomorrow.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番rainsです。

 rainの時制を問う問題です。後ろにtomorrowが続くこと、前の主節部分の動詞がwill postponeとあることから、will rainとしたいところですが、選択肢にこの形はありません。

 時や条件を表す副詞節中の動詞は未来のことでも現在形で表すという原則があります。ここでもrainはif節中にあるため、この原則から3人称単数現在形のrainsを選ぶのです。
 
 ちなみに、ifやwhenで始まっていても名詞節である場合、この原則は当てはまりません。
cf. I don't know if he will come to the party tomorrow.(明日彼がパーティーに来るかどうかはわかりません。)

訳:明日雨が降れば体育祭は延期する予定です。

 

参考になった数7

02

正解は3番です。

未来のことを表していますが、whenなどの時を表す副詞節や、ifなどの条件を表す副詞節では、未来のことも現在形で表すというルールがあります。


訳:もし明日雨が降ったら、運動会は中止しよう。

参考になった数4

03

正解③

時・条件を表す副詞節中の時制を問う問題で、英検では頻出です。if it ( ) tomorrow.は文全体の中で「もし明日雨なら」という条件を表す節となりますので、時・条件を表す副詞節中では未来の事柄も現在時制で表します。
従って選択肢中では③rainsが正解です。

全訳:もし明日雨なら、私たちは体育祭を延期する予定です。

参考になった数2

04

時や条件を表す副詞節は、未来のことでも現在形で表します。

本問のif~は「もし~なら」という副詞節なので現在形の3.rainsが正解となります。名詞節のifは「~かどうか」という意味になります。

参考になった数1