英検® 準2級 予想問題1
問139

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問139 (訂正依頼・報告はこちら)

Roger talked about Australia as if he (-----) there.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

as if~(まるで~であるかのように)はうしろにS+Vが続きますが、仮定法の表現をとることが多いです。ここでは、「まるでオーストラリアに住んだことがあるかのように」の意味になるので現在完了が来ますが、仮定法なので時制が過去にずれて、過去完了(had+過去分詞)になります。

訳)ロジャーはまるでオーストラリアに住んだことがあるかのようにオーストラリアの話をする。

参考になった数11

02

正解④
空所前方のas ifという接続詞に注目しましょう。
as if S Vは「まるでS Vのように」の意味で、仮定法過去または仮定法過去完了とともに使います。

本問では「彼はオーストラリアに住んでいなかった」という過去の事実に反する仮定法過去完了として用いますので、④が正解です。

全訳 ロジャーは、まるで彼がそこに住んでいたかのようにオーストラリアについて話す。

参考になった数5

03

as+if+S+V「あたかもSがVするかのように(したかのように)」という構文が後ろに取る形は、仮定法過去もしくは仮定法過去完了のどちらかです。

今回は、オーストラリアについて話したのは「過去」、「まるでそこに住んでいたかのように」というのはそれよりも昔の「大過去」になりますから、過去完了の4.had livedが正解です。

参考になった数4

04

正解は4番です。

前半が過去形の記述で、その後に続く“as if~”では仮定法過去完了形を使います。
本当はオーストラリアに住んでいないのに、住んでいたかのように話した場合には、時制を一つ下げて“had lived”とするのが適切です。

訳:ロジャーはまるでそこに住んでいたかのように、オーストラリアについて話した。

参考になった数2