英検® 3級 予想問題
問14

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問14 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Excuse me. Where can I buy the baseball game ticket?
B : The ticket office is (-----) to the front gate.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

副詞の問題です。空白には「近くに」という意味の close が入ります。

place は「場所」という意味の名詞、there は「そこに」という意味です。

by には前置詞として「~のそばに、近くに」という意味がありますが、その場合、by the front gate とすべきであり、本問のように to は必要ありません。
一方、close は to を伴うことが出来ます。

訳:A : すみません。どこでその野球の試合のチケットを買えますか。
  B : チケット売り場は正門の近くにあります。

参考になった数26

02

「野球の試合のチケットはどこで購入できますか?」というAの質問に対して、Bが
「チケット売り場は正面玄関の(__)です。」
と答えています。
空欄後にtoがきていることに注目してください。
1.place:場所
2.there:そこに
などはtoとセットになりません。
また、4.byは「そばに」という意味の前置詞で一見正解のように見えますが、by+toと前置詞が2つセットになることはありません。

よって正解は3.closeです。
closeには「閉じる、しめる」などの動詞の意味と
toを伴って「~の近く」という意味もあるので覚えておくと便利です。

訳:A:すみません、野球の試合のチケットはどこで購入できますか?
  B:チケット売り場は正面玄関の近くですよ。

参考になった数10

03

正解は3番です。

Aさんから野球のチケット売り場の場所を聞かれて、Bさんは、正面玄関の近くであることを答えます。

1.be動詞の後なので動詞原形は入りません。placeを名詞ととらえたとしても、文意が不自然で、無理があります。

2.後のtoとつながりません。

4.toがなければ「正面玄関のそば」となりますが、今回はtoがあるので不適です。

参考になった数3

04

正解は3番です。

close to~で、「~の近くの、~のそばの」という意味になります。ほかの選択肢ではtoとつながりません。

訳)A:「すみません。野球の観戦チケットはどこで買えますか?」
  B:「チケット売り場は正面玄関の近くにあります。」

参考になった数3