過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問29

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
She is looking forward to (-----) to Hawaii next month.
   1 .
gone
   2 .
go
   3 .
going
   4 .
goes
( 英検® 3級の予想問題 問29 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

25
正解は3番です。

空白には going が入ります。
「look forward to ~ing ?」で「~を楽しみに待つ」という意味です。

to の後に動詞が来ると、不定詞の影響で原形を入れがちですが、この to は不定詞の to ではなく、単に前置詞として使われていますので動詞のing形が来ます。
また、to に限らず他の前置詞(of ・for ・with など)でも普通は前置詞のすぐ後に続く動詞はing形(動名詞)です。

訳 : 彼女は来月ハワイに行くのを楽しみにしています。
付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は3番です。

look forward to~で「~を楽しみにしている」の意味です。to---に続くので動詞の原形を続けたくなりますが、このtoは前置詞なので後ろには名詞が続きます。ここでは動名詞(going)になっています。

訳)来月ハワイに行くのを楽しみにしています。
3
be looking forward to:~を楽しみに待つ
となります。注意しなければならないのはこのtoは不定詞のtoではないので、
選択肢の2.goは当てはまりません。
1.gone(過去分詞)や4.goes(三人称単数の現在)なども同様に入りません。

正解は3.goingです。
toは前置詞のtoですのでそのあとに名詞形なら来られます。
つまり動詞の名詞形、動名詞の形(~ing)が可能です。

訳:彼女は来月ハワイに行くことを楽しみにしている。
3
正解は3番です。

彼女は来月ハワイへ行くのを楽しみにしています。
look forward to (名詞)で「(名詞)を楽しみにして待つ」という熟語です。

1.2.4.は、いずれも名詞的用法はできません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。