過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問37

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : What do you want to do this weekend?
B : How about (-----) on a picnic?
   1 .
going
   2 .
to go
   3 .
goes
   4 .
go
( 英検® 3級の予想問題 問37 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

18
正解は1番です。

会話表現の問題です。
空白には going が入ります。「How about ~ing.」で「~はどうですか。」という意味になります。

訳:A : 今週末は何がしたい?
  B : ピクニックに行くのはどう?
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

Bさんは「ピクニックに行くのはどう?」と提案しています。
How about (名詞)で「 (名詞) はどう?」と尋ねる表現です。
前置詞aboutの後で名詞の役割ができるのは、動名詞goingのみです。

2.前置詞aboutの後に不定詞は入れられません。

3.動詞は入れられません。

4.動詞は入れられません。
2
正解は1番です。

How about+--動名詞[名詞]で、「---はどうですか」と提案や勧誘を表します。

訳)A:「今週末は何がしたいですか。」
  B:「ピクニックに行くのはどうですか。」
1
空欄前にHow aboutがきています。aboutは前置詞なので空欄に入るものは名詞に限られます。

2.to go:不定詞(about to …となると前置詞が重複します。)
3.goes:現在の三人称単数形(動詞)
4.go:現在形(動詞)
上記3つは名詞ではないので、正解は
1.goingとなります。
このgoingは動名詞で「~すること」と訳します。

How about~ing:~するのはどうですか?
と口語表現的に覚えても良いでしょう。

訳:A:今週末何がしたいの?
  B:ピクニックに行くのはどう?


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。