過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問39

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
My grandmother made a pretty doll (-----) me.
   1 .
by
   2 .
in
   3 .
for
   4 .
to
( 英検® 3級の予想問題 問39 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

20
正解は3番です。

文法(5文型)の問題です。
空白には for が入ります。
本問は、主語が My grandmother 、動詞が made 、目的語が a pretty doll の「3文型」で for me の部分は修飾語と分類されます。
修飾語は文型の要素に含みません。

3文型の問題では、本問のように空白部分に入る前置詞が何かをよく問われます。
その候補としては for / to / of があり、その使い分けは動詞によって決まります。
本問の場合、動詞が make (made) であったため for が使われることとなります。

for / to / of の見分け方の目安として、to は tell や give や show 等のように A → B に目的語が移動するような動詞の場合、for は make や buy や get 等のように相手が目の前にいなくても完結するような動詞の場合 、そして of は動詞が ask (~に尋ねる、頼む)のときに使われると覚えておくと良いでしょう。

訳 : 私の祖母は私にかわいい人形を作ってくれた。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
適切な前置詞を入れる問題です。
動詞makeは
make+人+物:人に物を作ってあげる
という表現と
make+物+for 人:人に物を作ってあげる
という2つの方法で表すことができます。

よって正解は3.forです。
他の選択肢、
1.by:~によって
2.in:~の中に
は当てはまりませんね。

注意すべきは4.toで、
動詞giveですと、
give+人+物=give+物+to人(人に物をあげる)
という表現ができるので覚えておきましょう。

訳:私の祖母は私に可愛い人形を作ってくれた。

2
正解は3番です。

おばあさんは、私(のために)かわいい人形を作ってくれた。
動詞makeは第3文型で前置詞のforを使います。

1.by「によって」という意味の前置詞です。

2.in「の中に」という意味の前置詞です。

4.to「のために」という意味の前置詞です。
ただし、第3文型のとき、動詞give,lend,pay,sendなどとともに使います。
2
正解は3番です。

「私のために」可愛い人形を作ってくれたという文意になるので、forを選びます。
 cf. My grandmother made me a pretty doll.(人+物の語順では名詞を2つ並べます)

'動詞+物+for+人'[人のために物を~する]という形をとる動詞は、設問のmakeのほかにも、buy、call、cook、find、getなどがあります。

Ex. My father bought a new dress for me.
cf. My father bought me a new dress.
(父は私に新しいドレスを買ってくれた。)

訳)祖母は私に可愛い人形を作ってくれた。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。