過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問40

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Do you know the white cat (-----) name is Tama?
   1 .
whom
   2 .
which
   3 .
whose
   4 .
who
( 英検® 3級の予想問題 問40 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

11
正解は3番です。

文法(関係代名詞)の問題です。
先行詞は the white cat で「もの」ですので、この時点で空白に whom 、who は来ないことが分かります。

また、関係代名詞には「主格 ・ 所有格 ・ 目的格」があります。
本問の文を二つに分解してみると、
Do you know the white cat?(その白猫を知っていますか?)
Its ( = the white cat ) name is Tama.(その白猫の名前はタマです。)
となります。
そして、二つ目の文の冒頭にある Its は「所有格」を表しています。つまり、もとの文の空白に入る関係代名詞は「所有格」の whose であるということです。

訳 : あなたはタマという名前の白猫を知っていますか?
付箋メモを残すことが出来ます。
6
関係代名詞の問題です。
関係代名詞は先行詞(関係詞の前にある名詞)と、関係詞の後にくるものが何かを把握すると解きやすいです。
この問題の場合
the white cat(白い猫)ですので、
選択肢の4.whoと1.whomは外れます。
(先行詞が人)

残る選択肢は2.whichか3.whoseですが、
空欄後にname is Tamaときているので
「猫の」という部分が欠けていますね。
所有格を表すのは3.whoseですので正解は3.whoseとなります。

2.whichの場合、
ex. Do you know the white cat which he saw?
「彼が見た白い猫を知っていますか?」
などが正解になります。

訳:たまという名前の白い猫を知っていますか?

5
正解は3番です。

選択肢はいずれも関係代名詞です。

関係代名詞は後に続く節の中で代名詞の働きをします。the white catが空所に続く節中でどんな働きをしているかで形が決まります。

空所にThe white catを入れて、文がつながるようにすると、
The white cat's name(=Its) name is Tama.(その白い猫の名前はたまです。)となります。

ここでは所有格なのでwhoseを選びます。

訳)たまという名前の白い猫を知っていますか。
3
正解は3番です。

Do you know the white cat? と The white cat's name is Tama. をつなげます。
(The white cat's)のところを、所有格の関係代名詞whoseで置き換えます。

1.whom 先行詞が人のとき、目的格の名詞の代わりに使います。

2.which 先行詞がもののとき、主格または目的格の名詞の代わりに使います。

4.who 先行詞が人のとき、主格の名詞の代わりに使います。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。