英検® 3級 予想問題
問45

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問45 (訂正依頼・報告はこちら)

There are (-----) of parks in our town.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

熟語の問題です。
空白には lots が入ります。「lots of ~」で「多くの~」という意味になります。

選択肢1.の lot を入れたいところですが、その場合、空白の前に a が必要です。
「a lot of ~」でも同じく「多くの~」という意味になります。
よって、熟語の問題では空白の前後をよく確認することが重要です。

選択肢2.の much や選択肢4.の little は通常「不可算名詞」に使います。
本問では of の後に parks と「可算名詞」が来ていますのでふさわしくないと判断できます。

訳 : 私たちの町には多くの公園があります。

参考になった数19

02

数量を表す語彙の問題です。
There is,are...「…がある」
空欄後にofとparksという複数形がきていることがポイントです。

正解は3.lotsです。
lots of:たくさんの~ と訳します。

同じ「たくさんの」と訳す表現が、
1.lotを使ったものですが、こちらは
a lot of:たくさんの
となります。aがこの問題文にはないので当てはまりません。

残る選択肢の
2.muchと4.littleですが、どちらも不可算名詞(数えられない名詞)につきます。
muchは「多くの」littleは通常の小さいという意味の他に「ほとんど~ない」という意味もあるので覚えておきましょう。

訳:私たちの街には公園が沢山ある。

参考になった数3

03

正解は3番です。

私たちの町には(たくさんの)公園があります。
lots of 「たくさんの」という表現です。

1.a lot of で「たくさんの」という表現ですが、今回はa が足りません。

2.much「たくさんの」という意味の形容詞ですが、不可算名詞を修飾します。

4.little 「ほとんどない」という意味の形容詞です。

参考になった数3

04

正解は3番です。

'There is[are] +名詞'で、「(名詞)がある」という構文です。

parksと複数形の名詞が続くことと、空所の直後のofから「たくさんの~」という意味を表すa lot of[lots of]~ではないかと考えます。

訳)私たちの町には公園がたくさんあります。

参考になった数1