過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問46

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : What’s wrong with you?
B : I have a really bad (-----).
   1 .
air
   2 .
sick
   3 .
seat
   4 .
headache
( 英検® 3級の予想問題 問46 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

9
正解は4番です。

熟語の問題です。
空白には headache が入ります。
「have a headache.」で「頭が痛い、頭痛がする」という意味です。

headache で「頭痛」という意味です。
これに似たような表現で stomachache 「腹痛」、toothache 「歯痛」というのがありますが、熟語での使い方も同じで「have a stomachache [toothache]」で「おなか[歯]が痛い」という意味になります。

「have a seat」は「座る」の意味です。

訳:A : どうしたのですか?
  B : ひどく頭が痛いんです。
付箋メモを残すことが出来ます。
6
Aの会話で「どうしたの?(何か悪いことがあるの?)」と心配するような表現をしています。
それに対してのBの返答ですので、
正解は4.headacheです。
headache:頭痛

2.sickも一見当てはまりそうに見えますが、
aの後なので名詞でなければなりません。sickは形容詞ですので当てはまりません。

残りの選択肢は、
1.air:空気
3.seat:have a seatで「席に座る」ですが、この場合は当てはまりませんね。

訳:A:どうしたの?
  B:ひどい頭痛がするんです。

2
正解は4番です。

Bさんは、とてもひどい(頭痛)がすると言っています。
headache 「頭痛」という意味の名詞です。

1.air 「空気」という意味の名詞です。

2.sick 「病気の」という意味の形容詞です。

3.seat 「腰かけ」という意味の名詞です。
0
正解は4番です。

What's wrong (with you)?は、「どうかしたの?」と相手の体調を尋ねる表現です。

1番と3番は文意に合いません。

aに続くことから、空所には名詞が入ると考えます。
2番のsickは、「具合が悪い」の意味の形容詞ですから当てはまりません。

訳)A:「どうかしたのですか。」
B:「ひどい頭痛がするのです。」
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。