英検® 3級 予想問題
問47

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問47 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How (-----) do you drink?
B : Five times a week.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

会話表現の問題です。
空白には often が入ります。
「How often ~?.」で「どのくらいの頻度で~?」という表現が出来ます。

この問題の解答の決め手となるのは B の返答です。「Five times a week.」で「週に5回」という意味になります。

ちなみに、drink にはそれだけで「酒を飲む」という意味があります。

訳:A : どのくらいの頻度で酒を飲みますか?
  B : 週に5回です。

参考になった数13

02

正解は2番です。

How+形容詞・副詞~?は、物事の程度(どのくらい)を尋ねる表現です。

1.How much~?(いくらですか)[金額]
2.How often~?(どのくらいの間隔で)[頻度]
3.How many~?(いくつ・何人ですか)[数]
4.How long~?(どのくらいの期間)[期間]

BがFive times a week(週に5回)と答えているので、頻度を問うていると考えます。

訳)A:「あなたはどのくらいの頻度でお酒を飲むのですか」
B:「週に5日です。」

参考になった数4

03

疑問詞の問題は返事を必ずチェックしましょう。
Bが「一週間に5回です。」と答えているので、
「頻度」を表していることが分かります。
よって正解は、
2.oftenです。
How often:どのくらいの頻度で

他の選択肢の表現も覚えておきましょう。
1.much:How much?「いくら?」
3.many:How many?「どのくらいの数?」
4.long:How long?「どのくらいの間?」

訳:A:どのくらいの頻度でお酒を飲むの?
  B:週に5回です。

参考になった数1

04

正解は2番です。

Aさんは、どのくらいの(頻度)でお酒を飲むのかを尋ねています。
Bさんが、週5回と答えているところから判断します。
how often 「どのくらいの頻度で」

1.how much 「値段はいくら」

3.how many 「数はいくつ」

4.how long 「長さはどのくらい」

参考になった数1