過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問48

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I was (-----) busy yesterday that I couldn’t call you.
   1 .
so
   2 .
too
   3 .
such
   4 .
very
( 英検® 3級の予想問題 問48 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

12
正解は1番です。

構文の問題です。
空白には so が入ります。
「so ~ that A cannot do」で「とても~でAは…できない」という意味になります。
本問の場合は、後に続くthat I couldn't call をヒントに正解を導き出します。

訳 : 私は昨日とても忙しくてあなたに電話できませんでした。
付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は1番です。

so (形容詞) that~で「とても(形容詞)なので~です」という表現です。

2.too (形容詞) to (動詞)で「あまりに(形容詞)なので(動詞)できない」という表現ですが、今回はtoがありません。

3.such のあとには名詞がきます。

4.very では後ろのthatにつながりません。
4
構文の問題です。
形容詞の前に空欄があること、that以下にcan't(この問題ではcouldn't)があることから
正解は1.soです。
so … that 主語+can't:とても…なので、主語は~できない。
となります。

残りの選択肢2.tooも
too~to…:~すぎて…できない
という類義の構文になりますが、toがないので×
3.suchは、such+形容詞+名詞 that 主語+can't
で同じ意味になります。
(問題文では名詞がないので当てはまりません。)
4.veryは「とても」という意味ですが、構文が作れません。

訳:昨日とても忙しくてあなたに電話がかけられなかった。

2
正解は1番です。

'so~that+S+V---'は、「とても~なので---だ」という重要構文です。

Ex. I was so tired yesterday that I went to bed without eating supper.
(私は昨日とても疲れていたので、夕食を食べずに寝た。)

ちなみに、tooは'too~to+動詞の原形---'「~すぎて---できない」という構文をとります。これも頻出です。

Ex. He was too shy to speak to others.
(彼はあまりにシャイなので人に話しかけることができなかった。)
=He was so shy that he couldn't speak to others.

訳)昨日はとても忙しくて、君に電話できなかったよ。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。