過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問49

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This car is (-----) than that one.
   1 .
more expensive
   2 .
expensive
   3 .
most expensive
   4 .
expensiver
( 英検® 3級の予想問題 問49 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

6
正解は1番です。

この車はあれ(よりも高価)です。
thanの前には比較級が入ります。

2.expensive 原級です。

3.most expensive 最上級です。

4.expensiver 今回はerではなくmoreの付く形です。
付箋メモを残すことが出来ます。
1
比較の問題です。

空欄後にthanがきていることから分かります。
よって2.expensive(原級)と3.most expensive(最上級)は当てはまりません。

残るは1.more expensiveと4.expensiverですが、
expensiveやbeautifulなどの長い単語は”er"ではなくmoreをつけます。
正解は1.more expensiveです。

訳:この車はあの車より高価だ。

1
正解は1番です。

than~に注目です。'形容詞・副詞の比較級+than~'の形をとり、「~よりも(より)[形容詞・副詞]だ」という比較の文を作ります。

Ex.Bob is taller than Tom.
(ボブはトムよりも背が高い。)

比較級は、語尾にerをつけるのが基本ですが、intersting、expensive、beautifulなど、子音+母音の組み合わせが3つ以上ある語は前にmoreを置きます。
4番の形はありません。

訳)この車はあの車よりも高い。


0
正解は1番です。

文法(比較)の問題です。
空白の直前に the が付いておらず、また、直後に than が来ていることから比較級の問題であることが分かります。
比較級を表す文の基本ルールは、
  ①形容詞/副詞の語尾に er を付ける。
  ②形容詞/副詞の前に more を付ける。
ですので、この時点で正解を選択肢1.か選択肢4に絞ることが出来ます。

expensive は「高価な」という意味です。
辞書を引いてみると「ex・pen・sive」と書かれていることがありますが、これを「音節」といい、expensive は3音節です。
音節が3音節以上で出来ている単語は上記のルール②に従います。(つづりの長い単語はたいていルール②です。)
よって、空白には more expensive が入ります。

訳 : この車はあの車より値段が高い。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。