英検® 3級 予想問題
問50
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級 管工事施工管理技士
1級 建築施工管理技士
1級 電気工事施工管理技士
1級 土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者 乙4
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
国内旅行業務取扱管理者
第一種 衛生管理者
第一種 電気工事士
大学入学共通テスト(世界史)
第三種 電気主任技術者
第二種 衛生管理者
第二種 電気工事士
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級 管工事施工管理技士
2級 建築施工管理技士
2級 電気工事施工管理技士
2級 土木施工管理技士
ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者)
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
正解!素晴らしいです
残念...
この問題の解説 (4件)
01
文法(分詞)の問題です。
分詞には現在分詞(~している)と過去分詞(~される)があり、前または後にある語を修飾する働きをします。
空白に入る分詞は、すぐ後にある window(窓) を修飾しています。
break は「~を壊す、割る、折る」という意味ですが、通常、window が自発的に壊れるというよりは、何らかの要因によって「壊される」ものですから、「~される」という意味を持つ過去分詞を選びます。
よって、空白には break の過去分詞形である broken が入ります。
訳 : その壊れた窓はまもなく修理されるだろう。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
02
空欄後にwindow:窓
という物がきていることを考えましょう。
1.breaking:「壊している」という現在分詞ですが、窓が「壊している」はおかしいので×
2.break:「壊れる」という動詞ですが、名詞の前に動詞はもってこれません。
3.broken:「壊された」という過去分詞です。
窓が「壊された」と文が成立するのでこれが正解です。
4.broke:「壊れた」という動詞の過去形ですが、2.break同様に名詞の前に持ってこられません。
分詞の問題は「する」か「される」かをよく考えて解くと分かりやすいです。
訳:壊された窓はすぐに修理される予定だ。
参考になった数6
この解説の修正を提案する
03
windowを修飾する形容詞が入りますが、「壊された窓」という意味にするために過去分詞brokenを入れます。
1.breaking 現在分詞は形容詞の役割もできますが、文意に合いません。
2.break 動詞は形容詞の役割はできません。
4.broke 動詞の過去形は形容詞の役割はできません。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
04
The window(S) will be fixed(V)がこの英文の核なので、空所は主語the windowを修飾する要素が入ると考えます。
ここでは、名詞を修飾する現在分詞か過去分詞が入りますが、現在分詞は原則として自動詞に限られます。breakは他動詞なので、ここでは過去分詞形が適切です。breaking windowとすると窓が自分の意志で何かを壊しているということになります。
訳)壊れた窓はすぐに修理しなくては。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問49)へ
3級問題一覧
次の問題(問51)へ