過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問63

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : Do you have (------) money to buy this book?
B : No, I have only 300 yen now.
   1 .
many
   2 .
too
   3 .
enough
   4 .
full
( 英検® 3級の予想問題 問63 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
正解③
訳:Aこの本を買うのに十分なお金持っているの?
B持っていないよ、今300円しかないんだ。

この問題では、空欄の後のmoneyが名詞であることから、空欄にはその名詞を修飾する形容詞が来ることが分かります。

それぞれの選択肢の意味を見てみると、
①many:多くの
②too:~すぎる
③enough:十分な
④full:いっぱいの

①のmanyは多くのという意味ですが、manyの後には決まりとして可算名詞が来ます。この文中のmoneyは不可算名詞なので、一般的に同じ意味を示す際、不可算名詞の前にはmanyではなくmuchがきます。
例)many apples たくさんのリンゴ
  much time たくさんの時間

②tooは、副詞なので形容詞なしでは名詞の前に置くことはできません。
例)He spent too much money this month.
彼は今月金をたくさん使いすぎた。

③enoughは、ここでは文中のto不定詞に注目する必要があります。
enough (名詞) to --- で ---するだけの十分な(名詞)という使われ方をするので、この文にenoughを挿入すると、「この本を買うだけの十分なお金」という意味になるため、③が正解となります。

④fullは単独ではなく、full of---でいっぱいの---という使われ方をします。
例)full of money
いっぱいのお金
付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3番です。

1.many「たくさんの」
2.too「あまりにも(~)」
3.enough「十分な」
4.full「いっぱいの、満杯の、満員の」

空所のあとにmoney(お金)が続きますが、お金は「数えられない名詞」として用いられるので1.manyは入りません。

(×)I have many money.
(○)I have a lot of[much] money.

2番のtooは名詞を修飾しないのであてはまりません。

4番は文意に合いません。

3番のenoughは「十分な[に]」の意味ですが、to+動詞の原形(不定詞)を後ろに続けて「どのくらい十分か」を具体的に示す用法があります。

EX. She was kind enough to take care of her grandmother.

She was kind enough(彼女は十分にやさしかった)

どのくらい?

to take care of her grandmother
おばあちゃんの面倒を見るくらい

→彼女は祖母の面倒を見るくらいやさしかった。


訳)A:「君はこの本を買えるだけのお金を持っているかい」
  B:「いや。今300円しか持っていないよ。」
4
正解は3番です。

1番のmanyは「たくさんの」という意味の数量形容詞ですが、moneyの前にはmanyではなく、muchを使います。
2番のtoo~toは「非常に~なので・・・」という意味です。
4番のfullは「いっぱいの」という意味の形容詞ですが、moneyの前には使いません。

訳 :
A:あなたはこの本を買うのに十分なお金を持っていますか?
B:いいえ、私は今300円しか持っていません。
2
文の意味をしっかり取りましょう。
Aで「この本を買うために(__)のお金を持ってる?」と聞いています。

選択肢はいずれも数量を表すものですが、
1.manyは可算名詞(数えられる名詞)にしかつきません。
今回の空欄の後にはmoneyがきています。moneyは不可算名詞(数えられない名詞)なので当てはまりません。
2.tooは文の後半のtoと構文になり
too…to A:…すぎてAできない
という意味になりますが、意味がおかしくなる上、この場合tooの後は形容詞がくるので当てはまりません。
4.fullは「いっぱいの」という意味ですが、容器などと一緒に使うものですので当てはまりません。

よって正解は3.enoughです。
enough…to A:Aするのに十分な…
という表現が当てはまります。

訳:A:この本を購入するのにお金はありますか?
  B:いえ、今300円しかありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。