英検® 3級 予想問題
問62

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問62 (訂正依頼・報告はこちら)

You will move next Saturday. I will (------) you.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解④
訳:次の土曜日に引っ越すんだね。あなたに会えなくて寂しくなるよ。

この問題では、選択肢の動詞それぞれの意味を理解することが重要です。

①make ~を作る
②take ~を連れて行く
③repeat ~を繰り返す
④miss ~がいないのを寂しく思う

この場合、最初の文で引越しをすると言っていることから、動詞missだけが問題の文脈に当てはまるので、④が正解となります。

参考になった数18

02

空欄より前の文の意味をしっかり把握しましょう。
「次の土曜日に引越しするんだよね。」と言っていますので、「私」がどう思うかが答えになります。

選択肢は、
1.make:~を作る
2.take:~をもっていく、取る
3.repeat:~を繰り返す
4.miss:~がいなくてさみしく思う。

という訳になりますので正解は4.missです。

missには様々な意味があります。
「取り逃がす」「見逃す」「間に合わない」などいずれも「何かがなくなっている」という意味合いが含まれます。

訳:次の土曜日に引越しするんだね。さみしくなります。

参考になった数8

03

正解は4番です。

1.make「~を作る」
2.take 「~を持っていく、連れていく」
3.repeat「~を繰り返す」
4.miss「~(人)がいなくて寂しく思う」

問題文の最初の文は、「あなたは来週引っ越すのですね」の意味で、空所のあとにyouが続くことなどから4番が文意に合うと判断します。

訳)来週の土曜日に引っ越すのですね。寂しくなるなあ。

参考になった数6

04

正解は4番です。

1番は「つくる」、2番は「とる」、3番は「繰り返す」という意味なので、文章の意味が通じません。

訳 :
あなたは今度の土曜日に引っ越しですね。さびしくなります。

参考になった数5