過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問65

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Today is Mother’s day. I ’m going to give (------) some flowers.
   1 .
she
   2 .
herself
   3 .
hers
   4 .
her
( 英検® 3級の予想問題 問65 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

6
giveのあとの目的語の問題です。

giveには2つの表現があり、
*give+人+物:人に物をあげる

*give+物+to人:人に物をあげる
のパターンです。

この問題に関しては最後に物がきているので、人を選択するのですが、このパターンの場合人称代名詞の目的格を入れましょう。
よって正解は4.herとなります。

残りの選択肢は、
1.she:「彼女は」人称代名詞の主格です
2.herself:「彼女自身」
3.hers:彼女のもの

訳:今日は母の日です。母に花をあげようと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
Today is Mother’s day. I ’m going to give (------) some flowers.
1 . she 2 . herself 3 . hers 4 . her

正解④
訳:今日は母の日です。私は彼女にいくらかの花をあげる予定です。

ここでは、動詞のgiveに注目する必要があります。giveはgive (人) (物)の形で、(人)に(物)を与えるという意味を示します。またこの際、(人)にあたる部分は動詞giveの直後になるため、代名詞の場合目的格の形が来ます。このため、正解は目的格のherとなります。

①she 彼女は(主格)
②herself 彼女自身
③hers 彼女の物
3
正解は4番です。

人称代名詞の中で、目的語になるherを選びます。


訳 :
今日は母の日です。私は彼女に花をあげるつもりです。
2
正解は4番です。

「彼女に花をあげよう」という文意にします。

giveは、目的語を2つ取り、「(人に)(物を)あげる」という意味になります。

1.she(彼女は)
2.herself(彼女自身に[は])
3.hers(彼女のもの)
4.her(彼女の[に])

訳)今日は母の日だから、彼女に花をあげよう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。