英検® 3級 予想問題
問66

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問66 (訂正依頼・報告はこちら)

A: (------) this train go to Kyoto?
B: No, it goes to Tokyo.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

動詞の疑問文をつくるにはDoやDoesを使います。
主語が単数形の場合は、Doesを使います。


訳 :
A:この電車は京都に行きますか?
B:いいえ、東京に行きます。

参考になった数9

02

疑問文の問題です。
この問題はBの答えなどから推測することができます。
Bがit goes...と答えているのでit=this trainと分かります。そのあとがgoesと三人称単数形で表現されているので、その疑問文を選ぶと答えになります。

正解は4.Doesですね。

Aの文でgoときているので一般動詞を使った文だと分かりますので、
1.Areや2.Isなどのbe動詞の疑問文は当てはまりません。
残る3.Doは三人称単数形ではない動詞の問題で使われます。

訳:A:この電車は京都にいきますか?
  B:いえ、これは東京行です。

参考になった数4

03

A: (------) this train go to Kyoto?
B: No, it goes to Tokyo.
1 . Are 2 . Is 3 . Do 4 . Does

正解④
訳:Aこの電車は京都へ行きますか?
Bいいえ、東京へ行きます。

この問題では、まず最初の疑問文の主語を確認する必要があります。ここでの主語はthis trainであり、三人称単数形であることがわかります。このため、この主語と共に使われる動詞は、選択肢の中では②のisか、④のdoesになりますが、この文にはgoという一般動詞が含まれているので、②のbe動詞は当てはまりません。そのため、正解は④のdoesとなります。

①Are
例:Are you a college student?
あなたは大学生ですか?
Are we going to church?
私たちは教会へ行くの?

②Is
Is he your friend?
彼はあなたの友達?
Is she going home?
彼女は今家に帰っているの?

③Do
Do you go to college?
あなたは大学に通っているのですか?
Do they teach English?
彼らは英語を教えますか?

参考になった数2

04

正解は4番です。

「この電車は京都に行きますか?」という意味にします。

goを用いた一般動詞の文なので、DoかDoesを文頭に置きます。ここでは、主語がthe train(3人称単数)なのでDoesを用います。

訳)A:「この電車は京都行きですか?」
  B:「いいえ。東京行きです。」

参考になった数2