過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問67

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Bob said he (------) go outside today because typhoon is coming.
   1 .
isn’t
   2 .
don’t
   3 .
won’t
   4 .
aren’t
( 英検® 3級の予想問題 問67 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

12
Bob said he (------) go outside today because typhoon is coming.
1 . isn’t 2 . don’t 3 . won’t 4 . aren’t

正解③
訳:ボブは台風が近づいているので今日は外に出ないといった。

この文の主語はBob(he)となりますが、これは三人称単数形であるため、②と④は自動的に選択肢から除外できます。

①のisn'tは、be動詞の否定形ですが、空欄の後にはgoという一般動詞が来ているので、①は不適切となります。
③won'tは、will notの短縮形で、一般動詞の前にくることができるので、ここでは③が正解となります。
付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3番です。

「ボブは今日は外に出ないと言った」という意味になるようにします。

Bob saidに続く文はgo(一般動詞)を含む文なので、1番と4番はあてはまりません。

2番は主語がhe(3人称単数)なので当てはまりません。残る3番が正解になります。won't=will notで、話し手の意志(---しないつもりだ)を表します。

訳)ボブは台風がくるから今日は外に出ないぞと言った。



3
否定文を考える問題です。
空欄後にgoがきている+空欄前には主語のheしかきていません。
選択肢をすべて当てはめてみましょう。
1.isn't: he isn't go→× be動詞の否定形です。
2.don't:he don't go→× heは三人称単数形です。
3.won't:he won't go→○ won'tで強い意志の否定を表します。
4.aren't: he aren't go→× be動詞の否定形です。

よって正解は3.won'tです。
強い意志の否定形を知らない場合でも、消去法で解ける問題でしょう。

訳:ボブは台風が近づいてきているので今日は外出したくないと言った。

1
正解は3番です。

won'tはwill notの短縮形です。否定の意思を表します。

訳 :
ボブは、台風が来ているので今日は外出しない、と言った。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。