英検® 3級 予想問題
問71

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問71 (訂正依頼・報告はこちら)

You will take an exam tomorrow. Stop watching TV. You (------) study today.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

You will take an exam tomorrow. Stop watching TV. You (------) study today.
1 . are 2 . should 3 . may 4 . have

正解②
訳:明日試験を受けるんだよね。テレビを見るのを止めなさい。今日勉強するべきだよ。

空欄の後に一般動詞の原型studyが来ていることから、空欄の中には助動詞である②shouldか③mayが入ることが分かります。

②のshouldは、~すべきである、もしくは~のはずだという意味で使われる助動詞です。
③mayは、~してもよい(許可)、もしくは~かもしれないという意味で使われる助動詞です。

そのため、この中で最も適切なのは②should(~すべきである)となります。

参考になった数8

02

正解は2番です。

3番のmayは「~してもよい」という意味です。
4番はhave toであれば「~しなければならない」で意味が通じます。

訳 :
あなたは明日試験です。テレビを見るのをやめなさい。今日は勉強すべきです。

参考になった数3

03

空欄後に一般動詞のstudyがあることに注目しましょう。主語と一般動詞の前にくることが出来るものは限られています。

選択肢の1.areと4.haveはそれぞれbe動詞と一般動詞なので動詞の重複はできません。よって省きましょう。

残りは2.shouldと3.mayという助動詞の二つです。
この二つの助動詞の意味は、
2.should:~したほうがいい。
3.may:~かもしれない。

「明日試験を受けるんでしょう。テレビを見るのをやめなさい。」という文面ですので、強い意味で
2.shouldが正解です。

mayは推量を表す助動詞となります。

訳:あなたは明日試験を受けるんでしょう。テレビを見るのをやめて、今日は勉強したほうがいいよ。

参考になった数2

04

正解は2番です。

一般動詞のstudyを含む文です。1番のbe動詞areや4番の一般動詞haveをここに入れることはできません。

2番のmay(---かもしれない)か、3番のshould(---すべきだ)のどちらかが入りますが、最初の文に「明日試験がある」という内容があるので、ここは「勉強すべきだ」という文脈が合うと判断します。

訳)明日試験を受けるのでしょう。テレビを見るのはやめなさい。勉強しないと。

参考になった数2