過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問71

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You will take an exam tomorrow. Stop watching TV. You (------) study today.
   1 .
are
   2 .
should
   3 .
may
   4 .
have
( 英検® 3級の予想問題 問71 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

7
You will take an exam tomorrow. Stop watching TV. You (------) study today.
1 . are 2 . should 3 . may 4 . have

正解②
訳:明日試験を受けるんだよね。テレビを見るのを止めなさい。今日勉強するべきだよ。

空欄の後に一般動詞の原型studyが来ていることから、空欄の中には助動詞である②shouldか③mayが入ることが分かります。

②のshouldは、~すべきである、もしくは~のはずだという意味で使われる助動詞です。
③mayは、~してもよい(許可)、もしくは~かもしれないという意味で使われる助動詞です。

そのため、この中で最も適切なのは②should(~すべきである)となります。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2番です。

3番のmayは「~してもよい」という意味です。
4番はhave toであれば「~しなければならない」で意味が通じます。

訳 :
あなたは明日試験です。テレビを見るのをやめなさい。今日は勉強すべきです。
2
正解は2番です。

一般動詞のstudyを含む文です。1番のbe動詞areや4番の一般動詞haveをここに入れることはできません。

2番のmay(---かもしれない)か、3番のshould(---すべきだ)のどちらかが入りますが、最初の文に「明日試験がある」という内容があるので、ここは「勉強すべきだ」という文脈が合うと判断します。

訳)明日試験を受けるのでしょう。テレビを見るのはやめなさい。勉強しないと。

1
空欄後に一般動詞のstudyがあることに注目しましょう。主語と一般動詞の前にくることが出来るものは限られています。

選択肢の1.areと4.haveはそれぞれbe動詞と一般動詞なので動詞の重複はできません。よって省きましょう。

残りは2.shouldと3.mayという助動詞の二つです。
この二つの助動詞の意味は、
2.should:~したほうがいい。
3.may:~かもしれない。

「明日試験を受けるんでしょう。テレビを見るのをやめなさい。」という文面ですので、強い意味で
2.shouldが正解です。

mayは推量を表す助動詞となります。

訳:あなたは明日試験を受けるんでしょう。テレビを見るのをやめて、今日は勉強したほうがいいよ。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。