英検® 3級 予想問題
問70

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問70 (訂正依頼・報告はこちら)

He is (------) with the situation of Japan. He has read many books of Japanese culture.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

be familiar with~ で ~に詳しい、よく知っている、という意味です。
1番のknowも知っているという意味の動詞ですが、be動詞の後には使えません。

訳 :
彼は日本の情勢に詳しい。彼は日本の文化に関する本をたくさん読んでいる。

参考になった数12

02

空欄前にbe動詞がきているので、空欄に動詞が入ることはありません。
よって1.knowや2.seeは省きましょう。

4.wellも空欄後のwithと結びつかないので当てはまりません。

よって正解は3.familiarとなります。
be familiar with:~に精通している。使い慣れている。
というイディオムですので覚えておきましょう。

ちなみにfamiliarには
be familiar to:~によく知られている
というイディオムもあるので一緒に覚えた方が便利です。

訳:彼は日本の情勢には慣れている。日本文化の本を何冊も読んだからだ。

参考になった数4

03

正解は3番です。

He is---とbe動詞を含む文なので、1番、2番の一般動詞をそのまま続けることはできません。

be familiar with~で「~に精通している、〜をよく知っている」という意味のイディオムになります。

訳)彼は日本事情に精通している。彼は日本文化に関する本をたくさん読んでいます。

参考になった数4

04

He is (------) with the situation of Japan. He has read many books of Japanese culture.
1 . know 2 . see 3 . familiar 4 . well

正解③
訳:彼は日本事情に詳しいです。彼は日本文化についての本をたくさん読んでいます。

まず、空欄の前にisというbe動詞が来ていることから、一般動詞である①know(知る)、②see(見る)は選択肢から除外できます。

そして、ここでは空欄後の前置詞withがカギとなります。

be familiar with---で---に詳しい、よく知っているという意味になるので、ここでは「日本事情に詳しい」という意味で使うことができます。なので、副詞の④well(よく、うまい)ではなく、正解は③となります。

また、familiar to---で、---によく知られている、なじみがあるという意味になります。
例)This song sounds familiar to me.
この曲は耳馴染みがある。

参考になった数3