過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問73

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The train was very crowded, (------) I was very tired.
   1 .
but
   2 .
however
   3 .
yet
   4 .
so
( 英検® 3級の予想問題 問73 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

9
接続詞の問題です。
2つの文章のつながりをしっかり理解しましょう。
「電車はとても混んでいた。」
という文と
「私はとても疲れた。」
があり、二つの文は前述の文の「理由で」疲れたと分かるので理由を表す表現を選びましょう。

選択肢は、
1.but:しかし
2.however:けれども、しかしながら
3.yet:にもかかわらず
4.so:だから

ですので正解は4.soとなります。
他の接続詞はすべて「逆接」の意味を含みます。


訳:電車はとても混んでいたのでとても疲れた。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は4番です。

適切な接続詞を選びます。
but,however,yetは全て「しかし」「でも」という意味なので、ここでは選択できません。

訳 :
電車はとても混んでいたので、私はとても疲れた。
2
The train was very crowded, (------) I was very tired.
1 . but 2 . however 3 . yet 4 . so

正解④
訳:その電車はとても混雑していたため、私はとても疲れた。

この問題では、空欄に当てはまる接続詞の意味を把握する必要があります。
①but しかし
②however しかしながら
③yet けれども
④so ~なので

空欄前の文と空欄後の文を比べてみると、原因結果の関係になっていることが分かるので、ここでは因果関係を示す接続詞④soが最も適切となります。
2
正解は4番です。

1.but(しかし)
2.however(しかしながら)
3.yet(けれども)
4.so(だから)

4番以外は逆接を表します。

訳)電車がすごく混んでいたのでとても疲れた。




問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。