英検® 3級 予想問題
問74

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問74 (訂正依頼・報告はこちら)

As soon as the cat noticed the dog, she (------) away.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

As soon as---は、「---するとすぐ」という意味の接続詞です。,(コンマ)をはさんで文が続くので、主語sheに続けて動詞が続きます。選択肢の中で2番だけが動詞なので、2番を選びます。

訳)犬がいるのに気が付いて猫はすぐに逃げた。

参考になった数8

02

正解は2番です。

run away は「逃げ去る」という意味の熟語です。
right awayは「すぐに」、far awayは「遠くに」という意味です。

訳 :
猫は犬に気づくや否や、逃げ出した。

参考になった数3

03

「猫は犬に気づくとすぐに(__)。」
という文になります。
主語の後ですので動詞を入れる問題です。
よって
1.by:~のそばに
2.right:right awayで「すぐに」
4.far:far awayで「遠くの」
という動詞でないものは入れません。

正解は2.ranで、
run away:逃げ出す
という意味になります。


訳:猫は犬に気が付くとすぐに逃げた。

参考になった数2

04

As soon as the cat noticed the dog, she (------) away.
1 . by 2 . ran 3 . right 4 . far

正解②
訳:その猫は犬に気付くやいなや、逃げ去った。

コンマの後の文を見てみると、主語の後に動詞が抜けているため、空欄にはそれに相当する語句が入ることが分かります。
選択肢を見てみると、動詞は②ranのみとなります。
また、run away (from~)で、(~から)逃げ去るという意味を示します。

①by そばに、~によって
②right まさに、右に
④far 遠い

参考になった数1