英検® 3級 予想問題
問77

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問77 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m going to go playing tennis.
B : James, (------) you finished your homework?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

A : I’m going to go playing tennis. (I'm going to go play tennis)
B : James, (------) you finished your homework?
1 . has 2 . did 3 . are 4 . have

正解④
訳:Aテニスをプレイしに行ってくるよ。
  Bジェームズ、宿題は終わったの?

この問題では、finishedという語句に注目する必要があります。
この文では主語がyouのため、三人称単数形の時に用いられる①hasは不適切となります。

②didは過去の文で使われる疑問詞ですが、これを使う場合、finishはfinishedではなく原型である必要があるため、これも不適切です。
Did you finish (×finished)your homework?

③areの場合、finishedは受け身の過去分詞形と考えられます。しかし、その場合、Are you finished with your homeworkというように、withという前置詞が必要となります。

④haveを使う現在完了形の文だと考えると文の意味が通ります。

参考になった数14

02

疑問文の問題です。
気を付けなければならないのは、
文面だけですと「テニスをしにいく予定なんだ。」というAに対してBが
「ジェームス、宿題は終わったの?」という文になると思います。
終わった=過去形ですので
2.didを選ぶのは間違いです。

なぜなら空欄後you finishedと過去形がきているからです。
didで始まる疑問文の場合そのあとの動詞は原形となります。

正解は完了形の4.haveが正解です。

1.hasは主語が三人称単数の場合。
3.areは受け身の場合に使われます。


訳:A:テニスをしに行く予定なんだ。
  B:ジェームス、あなたの宿題は終わったの?

参考になった数4

03

正解は4番です。

疑問文であること、主語youのあとにfinishedという動詞の過去分詞が続くことがポイントです。

2番のdidだと、did you finishとfinishが原形でなければならないので、あてはまりません。

ここは、have+過去分詞(現在完了)の文だと判断します。主語がyouなので、haveを選びます。ここでは、家に帰ってから今までの時間を表します。

3番のare とすれば、受身の文とも考えられますが、finish~「~を終える」を受身にすると~の部分が主語に来ます。人が主語になるのは不自然です。

ちなみに、Are you finished?「もう終わったの?」ということもありますが、Are you finished your homework?とはいいません。
このfinishedは、過去分詞ではなく形容詞で「終わった」状態を表しています。

訳)A:「これからテニスしに行ってくるよ」
  B:「宿題は終わったの?」











参考になった数4

04

正解は4番です。

完了形として正しいものを選択します。
1番のhasは主語がhe,she,itなどの時に使用します。
2番のdidの場合、動詞のfinishは原型になります。

訳 :
A:テニスをしに行ってきます。
B:ジェームズ、もう宿題は終わったの?

参考になった数3