英検® 3級 予想問題
問76

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問76 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you know (------) the accident happened?
B : Yes, the car didn’t stop at a red light.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

間接疑問文の問題です。

Bの返答で「はい、車が赤信号で止まらなかったんです。」と理由を答えていますので、
Aの空欄に入るのは
3.whyとなります。

4.what:「何」は
Do you know what (was) happened?
:何が起こったのか知っていますか?
という文面なら正解です。

他の選択肢は、
1.when:いつ
2.where:どこで

となりますので当てはまりません。

訳:A:何故事故が起こったのか知っていますか?
  B:はい、車が赤信号でとまらなかったんです。

参考になった数8

02

A : Do you know (------) the accident happened?
B : Yes, the car didn’t stop at a red light.
1 . when 2 . where 3 . why 4 . what

正解③
訳:A何であの事故が起きたのか知ってる?
  Bうん、その車が赤信号で止まらなかったんだ。

ここでは、それぞれの選択肢の意味を把握しておく必要があります。
①when いつ
②where どこで
③why なぜ
④what 何が、何を

Aの文では、④以外の選択肢は全部意味の通るものとなります。
①Do you know when the accident happened?
いつその事故が起きたか知っている?

②Do you know where the accident happened?
どこでその事故が起きたか知ってる?

③Do you know why the accident happened?
なんでその事故が起きたか知っている?

④whatは主語や目的詞の代わりとなり、以下のような使われ方をしますが、問題文のthe accident happenedでは、主語や目的格を補う必要はないためここでは不適切となります。
例)Do you know what this word means?
この言葉の意味知ってる?(whatは目的詞の代わり)
Do you know what caused the accident?
何がその事故を引き起こしたか知ってる?(whatは主語の代わり)

そして、Bの文を見てみると、実際に事故が起こった原因について述べているので、選択肢の中では理由を尋ねる③whyが最も適切となります。

参考になった数2

03

正解は3番です。

「( )事故が起こったか知っていますか。」という問いに対して、「車が赤信号でとまらなかった。」と答えています。空所には、原因を尋ねる語が入ると予想します。

1.when(いつ)
2.where(どこで)
3.why(なぜ)
4.what(何)

疑問詞は文中では文と文をつなぐ働きをします。whyに続く語句が名詞+動詞の形をとっており、疑問文になっていません。英文法ではこのような表現を間接疑問文といいます。


訳)A:「なぜ事故が起こったかあなたは知っていますか。」
  B:「はい。車が赤信号で止まらなかったのです。」

参考になった数1

04

正解は3番です。

Bが事故が起きた理由を答えているので、理由を表す関係副詞を選択します。

訳 :
A:あなたは、どうしてその事故が起きたか知っていますか?
B:はい、車が赤信号で止まらなかったのです。

参考になった数0