過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問79

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Can I have a (------) of water? I’m very thirsty.
   1 .
few
   2 .
glass
   3 .
slice
   4 .
piece
( 英検® 3級の予想問題 問79 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

3
Can I have a (------) of water? I’m very thirsty.
1 . few 2 . glass 3 . slice 4 . piece

正解②
訳:水を一杯もらえますか?とても喉が渇いています。

例えば、一個のリンゴが欲しいと言う際、リンゴは可算名詞なので以下のように、単純にappleの前に量を表す数字を持ってくることができます。
Can I get an apple?

しかし、不可算名詞、たとえばこの文にあるwaterなどの語句の場合、waterの前に量を表す語句を持ってくる必要があります。
例)A cup of water コップ一杯の水
  A bottle of water ボトル一杯の水

ここでは、②glassを使って、グラス一杯の水と表すことができます。

①fewは、不可算名詞ではなく、可算名詞の前に来る形容詞です。
そして、a few+可算名詞で、「少しの~」という意味を表し、不可算名詞の場合、a little+不可算名詞で同じ意味を表します。
例)a few days 数日
  a little coffee 少しのコーヒー

③slice(スライス)はwaterには使うことができませんが、以下のように使うことができます。
A slice of pizza 1枚のピザ

④piece(ピース)も、waterには使うことができませんが、以下のように使うことができます。
A piece of cake 1ピースのケーキ
付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2番です。

a fewは「2,3の」、a slice ofは「一切れの」、a piece ofは「一切れの、一片の」という意味で、どれもwaterには使えません。

訳 :
コップ一杯の水をもらえますか? とてものどが渇いています。
1
正解は2番です。

water(水)は数えられないので、「水を一杯」と言うときには、a glass of waterといいます。

同様にお茶やコーヒーも
a cup of coffee[tea]と表現します。

ちなみにパンも形が様々なので
a loaf[slice/piece] of bread
(パン1本[1枚/一切れ])といいます。

訳)水を一杯くれる。すごくのどが渇いてるの。




1
不可算名詞の問題です。
空欄後にofとwaterがきているので、これに適応する答えは2.glassとなります。
a glass of 飲み物:一杯の飲み物

他の選択肢は、
1.few:a fewで「2,3の」可算名詞につきます。
3.slice:パンや肉など数えられない名詞につきます。
*a slice of bread:パン一切れ
4.piece:紙などの数えられない名詞につきます。
a piece of paper:一枚の紙

それぞれ覚えておくと便利です。

訳:水を一杯もらっていいいですか。喉がかわきました。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。