英検® 3級 予想問題
問80

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問80 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Mom, I have finished my homework.
B : Really? Now you (------) go.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

Aの会話で「宿題が終わったよ。」と言っています。
Bで「本当?ならあなたは行く(__)。」と返事をしています。

空欄前に主語、空欄後に動詞がきているので
間には助動詞が入ると考えられます。
選択肢は、1.are:be動詞なので入りません。

残りの選択肢は、
2.should:~すべき、~したほうがいい
3.may:~かもしれない、~してもいい
4.must:~しなければならない

ですので正解は3.may:~してもいい(許可)
となります。

訳:A:お母さん、宿題を終わらせたよ。
  B:本当?じゃあ行ってもいいよ。

参考になった数11

02

正解は3番です。

許可を表す助動詞mayを選択します。

訳 :
A:お母さん、宿題は終わったよ。
B:本当? では、もう行っていいですよ。

参考になった数7

03

A : Mom, I have finished my homework.
B : Really? Now you (------) go.
1 . are 2 . should 3 . may 4 . must

正解③
訳:Aお母さん、宿題終わったよ。
  B本当?じゃあ行っていいわよ。

空欄の後にgoという一般動詞の原型があることから、空欄には助動詞が来ることが分かります。このため、be動詞の①areは除外できます。

mayは、~かもしれないという可能性を表す助動詞ではありますが、同時に~してもいいという許可を表す助動詞としても使われます。

I may want to go.
もしかしたら行きたいかもしれない。(可能性)
May I be excused?
失礼してもよろしいでしょうか?(許可)

問題文は、お母さんと子どもとのやりとりであるため、この許可の助動詞を使ってyou may go、「行ってもいいわよ」とするのが最も適切となります。

②shouldは~すべき、~のはずだという意味の助動詞です。
例) You should finish your homework first.
まず最初に宿題を終わらせるべきよ。
Your homework should be due tomorrow.
あなたの宿題は明日が期限のはずよ。

④mustは~しなければならない、~にちがいないという意味を表す助動詞です。
例)You must finish your homework by tomorrow.
明日までには宿題を終わらせなければならないよ。
He must be John.
彼はジョンにちがいない。

参考になった数5

04

正解は3番です。

Aが「お母さん、宿題を終わらせたよ」というのに対して、Bが「本当?それなら行って( )」と言っています。

1.areは、空所のあとにgoがあり、一般動詞の文なのでare goと続けることはできません。

2.should(---すべきだ、---したほうがいい)[助言・当然]
3.may(---してもよい)[許可]
4.must(---しなければならない)[義務]

2~4は助動詞であり、文法的にはどれが入ってもよいですが、文の流れから3番を選びます。

ちなみに、I have finished my homework.は、have+過去分詞の形で現在完了形をとっています。現在完了形は過去から今にかけての時間を表します。ここでは学校から帰ってから今までの時間を表しています。

訳)A:「お母さん、宿題が終わったよ。」
  B:「本当?それなら行ってもいいわよ。」



参考になった数4