英検® 3級 予想問題
問81

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問81 (訂正依頼・報告はこちら)

His father is (------) than my father.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

比較級の基本形式はA is -er[more ~] than Bです。

訳 :
彼の父は私の父より年上だ。

参考になった数5

02

比較級の問題です。
空欄後にthanがきているので比較級だと分かります。

よって選択肢の、
1.old:原級
2.oldest:最上級
3.to old:この文の形はありません。

は当てはまりません。
比較級の4.olderが答えです。

訳:彼の父は私の父よりも年上だ。

参考になった数2

03

正解は4番です。

空所のあとのthanに注目しましょう。than~は「~よりも」の意味で、比較の文を作ります。

Ex. I am taller than Ken.
(私はケンよりも背が高い。)
 She can run faster than Tom.(彼女はトムよりも速く走ることができます。)

thanの前に形容詞・副詞の比較級が置かれることがポイントです。比較級は形容詞にerを付けるのが基本形です。

訳)彼の父は私の父よりも年上だ。

参考になった数1

04

His father is (------) than my father.
1 . old 2 . oldest 3 . to old 4 . older

正解④
訳:彼の父親は私の父より年上だ。

ここでは、空欄のあとのthanという語句がカギとなります。thanは比較級と共に使用され、「~よりも」という意味を示します。

そして、この問題では空欄の中に入る形容詞の比較級の形が問われています。oldのような短い語句の場合、基本的には語尾にerをつけることで比較級の形が完成します。そのため、oldの比較級はolderとなり、正解は④となります。

比較的長い語句の形容詞・副詞を比較級にする際は、その語句の前にmoreという単語をつけます。
例)I think this flower looks more beautiful than that one.
訳:この花はあの花よりも美しいと思う。

②oldestは形容詞oldの最上級となり、最も年齢が高いという意味を示します。比較級は二つの物を比較するときに用いられるのに対し、最上級は三つ以上のものを比べる時に使われます。基本的には、短い形容詞・副詞の場合、語尾にestをつけることで最上級の形が完成し、長い語句の場合はその前にmostをつけます。

例)She is the tallest in her class.
訳:彼女はクラスで一番背が高い。
  He is one of the most famous authors in the world.
  彼は世界で最も有名な作家のうちの一人だ。

参考になった数1