過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問82

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Lesson is over (------) 3:00 p.m. After that, I can go playing baseball.
   1 .
at
   2 .
for
   3 .
on
   4 .
in
( 英検® 3級の予想問題 問82 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

11
Lesson is over (------) 3:00 p.m. After that, I can go play baseball.
1 . at 2 . for 3 . on 4 . in

正解①
訳:レッスンは午後3:30に終わります。その後、私は野球をプレイしに行けます。

この問題は、それぞれの選択肢にある前置詞の使われ方を把握しておくことがカギとなります。

時刻を示す際、その前に来る前置詞は英語ではatとなり、「~に」という意味になります。そのため、ここでは「at 3:30」で「3:30に」という意味になります。

②forは時間の長さを伝える際に使われる前置詞で、「~間」という意味を示します。
例)I was studying for 2 hours to finish my homework.
訳:宿題を終わらせるために私は2時間勉強していた。

③onは曜日を示す語句と共に使われます。例えば、「水曜日に」と言いたい場合、on Wednesdayという形になります。
例) I don't have school on Sundays.
日曜日は学校が休みだ。

④inは時間を表す語句と共に使われる際、「~後に、~以内に」という意味を示します。例えば、「10分後に」と言いたい場合、in 10 minutesという使い方をします。
例)The class starts in 5 minutes.
その授業は五分後に始まる。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
前置詞の問題です。
「レッスンは3:00p.m.(__)終わります。」
というきちんとした時間がかいてあるときは、
選択肢の1.atを選びましょう。

残りの選択肢は、
2.for:指定の時間や祝日で、~に
   ~の間ずっと
3.on:曜日の前についたりします
4.in:月や、午前や午後などの比較的広い範囲の時間につきます。

上記も覚えておくと便利です。

訳:レッスンは午後3:00に終わり、その後野球をしにいけます。
3
正解は1番です。

atは「1点」であり、時を表すときは「時刻」を表します。

ちなみにonはon timeで「時間通りに、時間ぴったりに」の意味になります。in timeは「時間内に、間に合って」の意味です。

訳)レッスンは午後3時に終わります。その後なら野球をしに行けます。
2
正解は1番です。

「~時に」という時の前置詞はatです。

訳 :
授業は午後3時に終わる。その後、野球をしに行くことができる。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。