過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問83

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
When I wake up, I didn’t know (------) I was.
   1 .
which
   2 .
why
   3 .
where
   4 .
when
( 英検® 3級の予想問題 問83 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
When I woke up, I didn’t know (------) I was.
1 . which 2 . why 3 . where 4 . when

正解③
訳:目覚めた際、私は自分がどこにいるのか分からなかった。

ここでは、空欄の中に入る疑問詞が文と文をつなげる役目を果たします。例えば、以下の例を見てみましょう。
例)What are you saying? I don't understand.
訳:何を言っているの?理解できないんだけど。

ここで、このふたつの文をつなげる際、最初の疑問文の語句の順序が変わることに注意しましょう。

=I don't understand what you are saying.
訳:あなたの言っていることがなんなのか理解できない。

ここで問題の選択肢を見てみると、
①which どちらに
②why なぜ
③where どこに
④when いつ

この中で文中の意味に最も合うのは③whereとなり、I didn't know where I wasで「どこにいるのか分からなかった」となります。

つまり、この文は以下のふたつの文を結合したものといえます。
 Where am I? I don't know.
(私は今どこにいるの?全く分からない。)
付箋メモを残すことが出来ます。
4
間接疑問文の問題です。
「私が起きたとき、私は私が(__)にいるのかわからなかった。」
という訳せますので、意味が合うのは
3.whereで、「どこに私がいるのか…」となります。

他の選択肢は、
1.which:どちらに私がいるのか→×
2.why:どうして私がいるのか→×
4.when:いつ私がいたのか→×

となり意味があいません。

訳:私が起きた時、私は自分がどこにいるのかわからなかった。

4
正解は3番です。

選択肢はいずれも疑問詞ですが、疑問詞は文中では文と文をつなげる働きをします。空所の語は、前後の文をつなぎながら続くI wasの一部にもなっています。

1.which (どれ)
2.why (なぜ)
3.where (どこに)
4.when (いつ)

「目が覚めたとき、私は( )かわからなかった」

( )I wasに選択肢の語を補って疑問文にすると

Which was I?
Why was I?
Where was I?
Where was I?

Where am I?以外は意味をなさないので、3番を選びます。

訳)目が覚めたとき、私はどこにいるのか分からなかった。
2
正解は3番です。

場所を表す関係副詞を選択します。

訳 :
目を覚ました時、自分がどこにいるのかわからなかった。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。