英検® 3級 予想問題
問84

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問84 (訂正依頼・報告はこちら)

He is the musician (------) music is very popular with young people.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

He is the musician (------) music is very popular with young people.
1 . whose 2 . him 3 . his 4 . what

正解①
訳:彼は、その曲が若者に人気のミュージシャンだ。

ここでは、空欄にくる語句が文と文をつなげる働きをするということを理解するのがカギとなります。

問題文は以下の文のようにふたつの文に分けることができます。
He is the musician.
His music is very popular with young people.

上の文を見ればわかるように、空欄の中に入る後はmusicの前の"his"の代わりとなる語句であることが分かります。この場合のhisは所有格であり、所有格の関係代名詞として文をつなぐことができるのはwhoseとなるので、正解は①です。

例)I saw a girl. (女の子を見た)
  Her mother is a famous singer. (彼女の母親は有名な歌手だ)

このふたつの文をつなげる際、所有格herをwhoseに置き換えることで一文にすることができます。

  I saw a girl whose mother is a famous singer.
  (母親が有名な歌手の女の子を見た)

参考になった数11

02

正解は1番です。

He is the musician ( ) music is very popular with young people.

空所の部分は、文と文をつなぐ働きをしながら後に続く文の一部にもなっています。ここには、疑問詞が入ると考えます。

He is the musician and his music is very popular with young people.という意味のつながりになりますので1番のwhoseが入ります。このwhoseは、英文法では関係代名詞の所有格になります。

訳)彼は、その曲が若者の間で人気のあるミュージシャンです。





参考になった数6

03

関係代名詞の問題です。
関係代名詞の問題は後述の文に何が不足しているかを考えましょう。
(__)music is very popular...とあるので所有格が不足していると分かります。

所有格を表す関係詞は1.whoseです。
先行詞はthe musicianで、
後半の文はthe musician's(=his) music is...
となりwhoseをつかって一つの文にします。

残りの選択肢
2.himは「彼を」ですが、文を接続する役割はありません。
3.hisは「彼の」ですが、文を接続する役割はありません。
4.whatは「~のこと、もの」という関係詞ですが、ここでは当てはまりません。

訳:彼は彼の音楽が若者にとても人気の音楽家です。

参考になった数1

04

正解は1番です。

所有を表す関係代名詞を選択します。

訳 :
彼は若者にとても人気のあるミュージシャンです。

参考になった数1