英検® 3級 予想問題
問85

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問85 (訂正依頼・報告はこちら)

I want (------) basketball after school.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

I want (------) basketball after school.
1 . playing 2 . to play 3 . played 4 . play

正解:②
訳:放課後にバスケをプレイしたい

この問題では、動詞wantの用法についての理解がカギとなります。wantは後にtoを伴い、want to(動詞の原型)で「---をしたい」という意味を示します。そのため、この問題では②のto playが最も適切な答えとなります。

wantの他には、wish, hopeなどの動詞が「to 動詞の原型」という形をとります。

一方で、mind、 enjoy、give up、avoid、finish、escape、postpone=put off、 stopなどの動詞は、後にtoではなく、動詞のing形を用いることに注意しましょう。
例)I enjoyed watching that baseball game.
  あの野球の試合観戦を楽しんだ。

参考になった数8

02

動詞wantの後につながるものを考える問題です。
まず、空欄前にwantがきているので、
3.playedや4.playは動詞なので重複になるので選ばないようにしましょう。

残りの選択肢は、
1.playing:~すること(動名詞)
2.to play:~すること(不定詞)
ですがどちらも同じ意味です。
動詞によってto不定詞がきたり、動名詞がきたりします。
この問題のwantの場合、to不定詞がセットになります。
2.to playが正解です。

他にもplanやwishなどが不定詞を伴います。
toには未来のイメージがあるので将来のこととセットになりますので覚えておきましょう。

訳:放課後にバスケをしたい。

参考になった数1

03

正解は2番です。

wantのように意欲を示す動詞の後には、動名詞playingではなく、to 不定詞を使います。

訳 :
私は放課後バスケットボールをしたいです。

参考になった数1

04

正解は2番です。

動詞wantは、'want to+動詞の原形---'の形で「---したい」という形をとります。ほかの選択肢はつながりません。

ちなみに、'want+名詞+to+動詞の原形---'の場合は、「名詞に---してほしい」の意味になります。
Ex. I want you to dance with me.(私と踊ってほしい)

訳)放課後バスケットボールをしたい。

参考になった数1