過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問86

このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

5
正解は4番です。

by oneselfで「自分で」という意味です。

訳 :
彼は自分で家を建てた。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4番です。

主語のHeとbyに続く人物は同一人物です。
ですから、himselfを選びます。himにするとその関係を明示することにならず、誰のことかあいまいになってしまいます。

’代名詞の目的格-self’の形の語を再帰代名詞と言い、この語は主語と目的語が同一人物であるときに用います。

Ex. She said to herself, "I can do it."
(「わたしはやってみせるわ」と彼女は自分自身にいいきかせた。)

訳)彼は自分自身で自分の家を建てた。

2
He built his house by (------).
1 . he 2 . his 3 . him 4 . himself

正解④
訳:彼は自分自身で家を建てた。

選択肢を見ると、すべてheという語句に関連することから、「彼は自分の家を自分自身で建てた」という内容の問題文であることが予想できます。
「自身で」と言いたい場合、英語では再帰代名詞を使います。再帰代名詞とは代名詞の目的格、あるいは所有格の後ろにselfがついた形をとり、~自身という意味を示します。代名詞heの再帰代名詞はhimselfという形になるので、答えは④となります。

補足:
単数
myself 私自身
yourself あなた自身
herself 彼女自身
himself 彼自身
itself それ自身
複数 (複数の代名詞の場合はselfではなくselvesが後につきます)
ourselves 私たち自身
themselves 彼ら自身
yourselves あなたたち自身
0
by+再帰代名詞(-self)で、
「独力で、~自身で」となります。
よって正解は
4.himselfです。
byという前置詞の後に
1.he(主格)は持ってこれません。
2.his:(所有格)~の、は当てはまりません。
3.him:(目的格)~を、は当てはまりません。

訳:彼は自分で家を建てた。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。