英検® 3級 予想問題
問105

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問105 (訂正依頼・報告はこちら)

I went to Tokyo to (------) my friend’s wedding.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

友人の結婚式(に出席する)ため、私は東京へ行きました。
attend 「出席する」という動詞です。

1.find 「見つける」という動詞です。

3.place 「置く」という動詞です。

4.train 「訓練する」という動詞です。

参考になった数6

02

答えは2です。
訳「友達の結婚式に出席するために、私は東京に行った。」

1~4の単語の意味は、
1. find(他:〜を見つける)
2. attend(他:〜に出席する)
3. place(他:〜を置く、配置する)
4. train(他:〜を訓練する)

この文章は、まず I went to Tokyo(私は東京に行った)と自分の行動を言い、その後に to不定詞を用いて「東京に行った目的」を続ける、という文章構造になっています。

( )に続くのは「友達の結婚式」となっているので、そこから導き出される正解は、2です。

ちなみに、attendanceの関連語には、
名:attendance (出席)
名:attention (注意、注目、気配り)
があります。

参考になった数4

03

正解は2番です。

1番のfindは「見つける」、3番のplaceは「場所」、4番のtrainは「列車」という意味です。

訳 :私は友人の結婚式に出席するために東京に行った。

参考になった数1

04

「友人の結婚式に~する為に東京に行った」という意味ですが、文意に合うのは2.attend(~に出席する)だけです。その他の選択肢の1.(~を見つける)、3.(~を置く)、4.(~を鍛える)では意味が通じません。

参考になった数1